FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

初めての夕ご飯づくり 

先週から熱が出て風邪をひいたりしていましたが、土曜日に今度は扁桃腺が腫れてこれまた発熱・・・
今回は思うようにすっきりと風邪が治らず、なかなかすっきりしません><


軽い風邪症状なら家のことはゆっくりでもできるのですが、さすがに熱が出ていると頭も体も回らず、何もできない状態に・・・
幸い土曜日は主人がお休みだったので、私は丸一日寝て過ごすことができました。
らんらんときょきょは今週5連休なので、その振替で土曜日は学校へ。
らんらんときょきょのことは主人に任せることができたので、感謝です。


そして昨日。
熱は下がったものの、体がまだまだすっきりせず、思うように動けなかったのですが、なんと夕食はらんらんが準備してくれるというので、お願いしてみることにしました^^


午後4時半ごろから一人でキッチンに立ち、ご飯を洗ったり、みそ汁を準備したりとらんらん頑張ってくれました。
きょきょもお手伝いするのかと思っていたのですが、らんらんが一人でするといったらしく、きょきょは本を読んで待っていたようです。


私も今回はらんらんが一人ですると言ったので、リビングのソファに座ってゆっくりすることにしました。
「わからないことがあったら声をかけてね。」とらんらんに伝えて、あとはらんらんにすべて任せました。


s-IMAG3346.jpg
↑らんらん、初めての夕ご飯づくり!


午後5時半過ぎ、「ご飯できたよ~」と声がかかったので、ダイニングへ。
すっかりおいしそうな夕食が出来上がっていました^^
きょきょはおにぎりがいいとリクエストしたらしく、らんらんはしっかりそれに応えておにぎりも作ってくれました。


自分で考えた献立通りに出来上がったようで、準備から片付けまですべて自分一人でやったことで自信がついたようです。


とてもおいしい夕食でした^^
焼き卵の塩加減もちょうどよく、みそ汁もちゃんと味噌をしっかりといておいしいみそ汁になっていました。
白ご飯もちゃんとふっくら炊きあがっていたし、本当にとてもおいしいご飯でした!!


私がらんらんくらいの時は、本当に何もやってなかったので、らんらんはしっかりしているな~と親ながら感心します。
私もこれから年を取っていくので、らんらんときょきょがこうやって家のことをできるようになってくれるのは、本当に心強いし頼りになります。


いつの間にやら自分であれもこれもできようになったんだな~ととても感動しました。
私も風邪がすっかり治ったら、またらんらんときょきょの優しさを支えにがんばっていきたいと思います!!




スポンサーサイト
( 2018/04/02 09:49 ) Category 娘たちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!