FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

サツマイモカップケーキ 

先日、友人からたくさんさつまいもを頂いたので、毎回蒸して食べるのも飽きるので、と何かデザートはできないものか?と調べてみました。
日本ならスイートポテトとかできますが、台湾のさつまいもはとにかく水分が多いため、スイートポテトには不向きなのです^^;


簡単に作れるものを検索していたらすぐにヒットしたので、それを作ってみることに。


s-IMAG3331.jpg
↑サツマイモカップケーキを。


混ぜてカップに入れて、あとは電鍋に入れて放ったらかしにして作れたのでかなり楽に作ることができました。
ベーキングパウダーを入れないレシピにしたので、ふくらみがなく、見た目はあまりよくありませんね・・・^^;
ですが、食感はしっとりしていて、これはこれでおいしかったですよ。


我が家は普段から黒糖を使っているので、今回のお菓子も黒糖を使ったため、色が黒っぽいですが・・・
さつまいも自体に甘味があるので、砂糖は控えめですが、これが食べた時に甘さ控えめで、家族にも大好評でした!!


メレンゲを作るのが大変かも?と思いましたが、ネットで裏技などの情報が載っていてそれを使うととても簡単にメレンゲも作れて助かりました^^


さつまいもがたくさん入っているので、小さなカップケーキではありますが、一つ食べるとかなりおなか一杯になります。
まだもう少しさつまいもが残っているので、今度はベーキングパウダーを入れて、パンのような食感にしてみようかな?と思っています。





スポンサーサイト
( 2018/03/21 09:18 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!