FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

小学4年生の国語 

新学期が始まって早1か月少し経ちました・・・
今学期は、毎日本当に忙しく、らんらんときょきょの学年が上がるにつれて、私もそれに合わせて忙しくなっていっています。


らんらんときょきょは、学校が終わると塾や学童保育などには行かず、すぐに家に帰ってきます。
宿題などは基本的に私が見ています。


らんらんは小学4年生の下半期に入っていますが、国語はさすがにどんどん難しくなってます^^;


s-IMAG3326.jpg
↑今週末のらんらんの国語の宿題。


写真ではわかりにくいですが、1年生からずっとこんな宿題が出ています。
形態は1年生から変わっていませんが、さすがに内容はどんどん難しくなっています。


らんらんが3年生の頃に、すでに私ではわからないことが出てきているので、わからないときは主人に聞いてもらったりしながら宿題を見ていました。
しかし、さすがに4年生にもなると私の中国語力ではわからないことがたくさん出てきています><
まだ4年生なのに、かなり難しいです。


あとはらんらんにしっかり任せるしかないな・・・と思ったりもしますが・・・
そのうち、私の中国語力では宿題を見てあげることができなくなりそうです><
らんらんに中国語でダメ出しをされるのも時間の問題でしょう^^;


算数などは日本のものと同じ感じなのでまだまだなんとか教えることはできますが、国語はさすがに難しいですね。
これは親が外国人だとそうなのでしょうか??我が家だけかもしれませんが?


これからどんどん難しくなってくるので、私では力不足かもしれませんが、あとはらんらんに任せて頑張ってもらうしかありません。
我が家は塾などにも全く行かせていません。
小学生の間は、宿題が終わったら外に出たりして友達と一緒に体を動かしたりしてしっかり遊んでほしいと思っています。





スポンサーサイト
( 2018/03/10 17:49 ) Category 小学校のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!