FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

陶器の街「鶯歌」で陶器づくりに挑戦! 

嘉義旅行から帰ってきた次の日、主人がまだお休みだったので、ゆっくり起きて「鶯歌」へ遊びに行ってきました!!
実は以前にも行きましたが、前回らんらんときょきょが「自分でお茶碗を作ってみたい!」と言っていたので、今回せっかくなので遊びがてら陶芸をしに行ってきました!


s-IMAG3293.jpg
↑陶器の街「鶯歌」。


あまり天気は良くありませんでしたが、陶芸をやる気満々でやってきました!!
いろいろな場所で陶芸教室がありますが、以前に遊びに来た時にたくさんの人が出てきたお店が気になって、そこでさせてもらうことにしました。


s-IMAG3294.jpg
↑真剣に陶芸に集中する二人^^


陶芸体験自体は一人150元でできます。
若い陶芸の先生が一人一人丁寧に教えてくださいました。
人数が多い場合は、先生がお手本を見せてそれに習って自分で作るという感じでした。
らんらんときょきょが作ったときはちょうど他に人がいなかったため、先生が一人一人に教えてくださいました^^


まぁ、形をしっかり作るのは難しいので、最終的には先生がきれいに形を作ってくださり、そこからあとは自分たちで飾りを作って陶器につけて仕上げていきました。


150元で体験できるのはここまで。
あとは色づけと焼きをしてもらうのに150元かかります。
体験だけで、色付けや焼きは必要ないと判断すれば、無理にする必要はありません。
らんらんときょきょはお茶碗を作ったのですが、上手にできたしせっかくなので、色づけと焼きをしてもらうことにしました。
色付け、焼きともに先生がしてくださいます。


完成までには40日かかるため、まだ手元に完成作品はありません。
二人とも焼き上がりを毎日楽しみに待っているところです。


なかなか安い価格で陶芸体験ができるので、かなりたくさんの人が参加していましたよ。
しかも、いろんな場所で教室が開かれているので、自分がいいな、と思う教室で体験することができます。
らんらんときょきょも初めての体験に、ちょっと戸惑いながらも楽しんで体験できたようです^^


作品は郵送もしてもらえます(別途料金)が、私たちは完成したら自分たちで取りに行くようにしたので、連絡の電話を待っているところです。
完成作品が手元に届いたら、また記事にアップしたいと思います^^







スポンサーサイト
( 2018/03/01 12:07 ) Category 家族旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!