FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

2018 新年快樂!! 

今日は旧正月の初日。ゆっくり過ごしています。


昨日は、急きょ義母宅で『年夜飯(年越しご飯?)』を食べることになりました。
ただ、主人は仕事で行けないので、私とらんらん、きょきょの3人でお邪魔することに。


実は午前中にいろいろと正月に食べるものを準備することを予定していたのですが、午前の早い時間から義母宅にお邪魔することになったので、朝早くに『年糕(台湾のおもち)』だけ準備して出かけました。


s-IMAG3300.jpg
↑『紅豆年糕』を作りました。


あんこは少し前に作っていたので、もち米粉などを混ぜて蒸し器にかけるだけにしていたので、1時間強で仕上がりました。
これを冷まして冷蔵庫へ入れ、正月中に食べる予定にしています。


お昼前に義母宅へ向かい、午後はゆっくり義母宅で過ごし、夕方に主人の弟が来て、義母と一緒に『年夜飯』の準備を。


s-IMAG3301.jpg
↑豪華な『年夜飯』!!


たくさんの『年夜飯』をゆっくりみんなで頂きながら、楽しい時間を過ごすことができました。
ただ、いつも思うことは『年夜飯』はどれも脂っこし、胃がもたれるものが多いので、あまりたくさんは食べられません^^;
しかも、1食ですべてを完食することなど無理なので、残ったものは私たちも持って帰ってこれから2日ほどはこれらを食べきることになります。


夜はあまり遅くに帰宅せず、午後8時ごろには帰宅。
その後入浴を済ませて、ゆっくりテレビを見ながらお正月を迎えました。


正月の数日は、しばらくゆっくり過ごすことにします。




スポンサーサイト
( 2018/02/16 17:09 ) Category 台湾生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!