FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

冬至 

一昨日の22日は、『冬至』でした。
日本ではゆず風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりして過ごしますが、台湾は「湯圓」を食べます。


22日の朝、その日が『冬至』であることに気づいた私。
冷蔵庫の中を見てみると「糯米粉(もち米粉)」があったので、早速「湯圓」を手作りしました。


s-IMAG3189.jpg
↑食べきれる分だけ。


いつものことながら食紅などは使わずに、白いままの状態です^^
たくさん作って冷凍させても割れてしまうので、今回は食べきれる分だけの少量を作りました。


混ぜて丸めて、あとは片栗粉をまぶしておけば保存できます。


s-IMAG3190.jpg
↑この日の夜にみんなで食べました。


この日は主人が夕方から仕事だったので、夕食後にらんらんときょきょの3人で「湯圓」を食べました。
お汁粉のようにして食べました。いや、まさにお汁粉です^^このあんこは大同電鍋で作りました。


新年の起点としても考えられている『冬至』。
家族みんなで「湯圓」を食べながら、家族団らんを過ごす時間が台湾では重視されています。
我が家でもこれから新年を迎えるにあたり、いろいろなことに挑戦していきたいな、と思っています。




スポンサーサイト
( 2017/12/24 08:44 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!