FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

台湾でぬか漬けに挑戦! 

久しぶりに「手仕事」ネタです。


実は日本から帰ってきて、以前から挑戦してみたかった『ぬか漬け』に挑戦してみることにしました!
ぬか自体は台湾でも購入可能なので、1か月ほど前にぬかを購入して早速ぬか床作りに挑戦です。


それから約1か月半。
初めの3週間は、捨て野菜を使って毎日ぬか床を混ぜて基本のぬか床作りに専念しました。
そして、1週間前にぬか床が完成したので、初めて漬けてみることに!


s-P_20181020_085131.jpg
↑初心者なので、手軽にプラスチック容器から挑戦です。


「う~ん、なんか酸っぱいだけの感じ?漬かってるけど、なんか甘味が足りないな・・・」
なんて、家族で話しながら初めて漬けたぬか漬けの感想会(笑)
とはいうものの、家族はなんだかんだとおいしい!とすぐになくなるほど美味しく食べてくれました^^


そして、2度目。


s-P_20181020_092713.jpg
↑匂い、見た目はまさにぬか漬け!!


今回のぬか漬けは、まだ酸っぱさが少し緩和され、甘さが感じられるぬか漬けに!!
前回に比べて酸っぱさが緩和されたので、かなり食べやすいものになっています。


まだまだ始まったばかりのぬか漬け。
これからどんどんいろんなものを漬けて、おいしいぬか漬けの味を見つけていきたいと思っています^^





スポンサーサイト
( 2018/10/21 10:18 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!