FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

2018桃園客家文化節 

先週の土曜日、らんらんときょきょが参加しているダンスクラブが、大園で行われる「桃園客家文化節」のダンスコンクールに参加しました!!


午前9時に学校に集合し、いつものように髪の毛を綺麗に結い、舞台化粧をして準備しました。
この日は、午後2時半にコンクール参加者が集合する予定だったので、午前中の準備はいつもよりも余裕をもってすることができました。


午後3時半からコンクール開始。
コンクールに参加したのは、37組。
ほとんどが各部落の中高年のダンスクラブでした。小学生は3組ほどしかいませんでした。


客家文化節と言うことだけあって、客家に関連するダンスや歌などを各チームが披露しました。
今回は、コンクールと言うことで、私も舞台の背景などの設置などを手伝ったりして、子供たちと一緒に舞台に立ちました(隠れて見えませんが)。


子供たちはとても楽しく踊っていて、見ている私たちも楽しくなりました^^
たくさんの拍手喝さいを浴びました~!!


4位までは賞金がでることになっていました。
今回4位までに入ったのはすべて大人のチームでした。
しかし、私たちの部落のチームが3位になったので、とてもうれしいです^^


子供たちは4位までに入れなかったのがとても悔しかったようですが、最後に「最優秀団体賞」という特別賞を頂きました!!


s-P_20180929_205654_1.jpg
↑区長さんたちと記念撮影。


この日、コンクールが終了したのが午後9時過ぎ。
朝から夜遅くまで丸一日かけてのことだったので、らんらんもきょきょもかなり疲れて様です。
そして、私はらんらんときょきょ以上にへとへとになってました^^;


10月にもまた学校行事でダンスをしたり、その他のことでいろいろとお手伝いがあるので、私も無理せずできるだけ力になれるように頑張りたいと思います。




スポンサーサイト
( 2018/10/01 09:46 ) Category 小学校のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!