FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

台湾と日本の卒業式は違いました。 

すでに1週間前のことになってしまいましたが、先週の金曜日は小学校の卒業式でした。
今年は、金曜日の夜に卒業式が行われました。


今年は、私もボランティアで卒業式で必要なことのお手伝いに。


主人が夕方から仕事だったため、らんらんときょきょも一緒に連れていく予定だったのですが、らんらんのクラスメイトのお母さんが一緒に見てくれるというので、お願いして私だけ手伝いに行ってきました。
らんらんときょきょはお友達とたくさん遊べるので、大喜びでした^^


今年は卒業式が夜だったため、感謝会(先生などに感謝の気持ちを込めて一緒に食事をする会)は夕方4時半から行われました。
3時半ごろから予約していた食事が届き始め、私たちは学校の指定の場所へそれらを運んだり、並べたりしながら準備をしました。
食事が終わった後も数人のボランティアは残って、あとから来るかもしれない父兄の方用に待っていたり、片づけたりという仕事をしていました。


s-P_20180615_163430_vHDR_Auto_1.jpg
↑学校の廊下に食事を並べ、各自バイキング形式で好きなものを取って食べました。


台湾料理がメインですが、今年はピザも注文していました。
さすがに、ピザやフライドポテトなどはあっという間になくなってしまいました^^;
私たちボランティアも生徒や先生たちと一緒に食事をいただきましたよ。


午後7時、卒業式開始。
私はその時まだ食事の方の片付けなどをしていたため、卒業式の参加は途中からになりました。


Inkeds-P_20180615_203544.jpg
↑卒業式もクライマックス。


今年は平日の夜に卒業式があったため、仕事から帰ってきた父兄の方がかなりたくさん参加されていました。
らんらんたちの小学校は在校生は5年生のみの参加です。
なので、来年はらんらんも在校生として参加することになります。


初めて台湾の小学校の卒業式に参加しましたが、これまた日本とは大きく異なるものでした^^;
始まりには、市議会議員や誰誰や誰誰や・・・ととにかくそういう方々の話ばかり。
それが1時間ほども続き、実際卒業式らしいことをしたのは、30分ほどという短い時間でした・・・
これにはかなり驚きましたが、まぁこれがここの卒業式の様子なのだろう、と。


卒業式自体は、在校生代表のあいさつや卒業生代表のあいさつ、先生方への花束贈呈、卒業式の歌などというものがあり、日本と同じようなことをしていましたが、雰囲気は全く違います。
日本はとても厳格な雰囲気の中、卒業式が行われますが、こちらは(らんらんたちの学校は)何というか、ざわざわした感じの中でやるというか・・・^^;
とにかく、日本の卒業式しか知らない私にとっては、かなり違った印象を受けました。


また、日本では卒業証書を一人ずつ受け取ります。こちらもそうなのですが、これが1年生から6年生までの総合成績順とでもいいますか・・・
初めに呼ばれる生徒は、1年生から6年生までの総合成績優秀者。当然、最後に呼ばれる生徒は、それほどでもない・・・ということに。
この時、賞状とは別に賞品も与えられ、当然初めの方にもらえる子はいいものがもらえるわけで・・・(これは確かに幼稚園の時にもありましたが・・・^^;)
あまりにもあからさまで、日本ではそういう風に育っていない私にはちょっと厳しいな・・・と思うようなものでした。
さらに、優秀者には別途奨金が与えられます。


台湾と日本では、卒業式一つとっても全く違うようで、とてもよい体験ができました。
1.感謝会というものがあり、学校で先生や生徒たちが一緒に卒業式前(後)に食事をする。(これらは保護者会から支払われます。)
2.卒業式なのに、卒業式始まってからしばらくは選挙がらみのあいさつが延々と続く。(今年だけか?)
3.卒業証書は、6年間の成績優秀者順に行われる。
4.成績優秀者順に賞品が異なる。
5.さらに成績優秀者には、個々に奨金が渡される。
6.厳格な雰囲気は一切なく、始終ざわついている。(出入りも激しい。子供が大きな声で遊んでいたり・・・)
7.卒業式後、みんなで(先生、父兄など)椅子の片付けをする。


と、ちょっと書き出してみただけでもかなり台湾と日本では違うところがたくさんありますね。
日本の卒業式しか見たことがなかった私にとっては、いろいろと驚くようなことばかりでしたが、これは台湾人にとっては当たり前のことのようなので、また一つ貴重な体験をすることができました。




スポンサーサイト
( 2018/06/22 10:22 ) Category 小学校のこと | TB(0) | CM(2)
エェェ
びっくり!!
でもとても興味深い記事で、これはまたどこかで子供達に話したいなと思いました。成績順、、、ちょっとこれは本当にすごいなあ。
そして、そうか、もう来年はらんらんちゃん、5年生、、、!
[ 2018/06/22 20:21 ] [ 編集 ]
私はらんらんたちの通っている学校の卒業式しか見ていないので、台湾がこうだ、とは言えませんが、それでも日本とかなり違っていたので、かなり驚きました。
らんらんたちの学校は6年間の成績順でした^^;
らんらんは、5年生に!きょきょは、3年生になりますよ。
どんどん大きくなっていきます・・・
[ 2018/06/23 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!