FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

1階にクーラーを付けました! 

1か月半ほど雨とは縁がなかった台湾・・・
連日の猛暑で、熱中症患者が続出。
先月27日には、5月としては前代未聞の高温を記録しました><


今日は1か月ぶりの雨に恵まれています!!
久しぶりの雨に水不足も少しは解消されるのでは?とかなり期待しています。
台湾の梅雨は4,5月なのですが、この時期にほとんど雨が降らず、今年も断水が懸念されていました。
今日は本当に恵みの雨となったことと思います。降るべきところへ降ってほしいものですが。


さて、今朝はかなり涼しい朝を迎えているのですが、連日の猛暑にはさすがに夏に弱い私はすでにまいっておりました^^;
毎年、初夏には必ず「夏バテ」を起こしてしまう私・・・
今年もすでに「夏バテ」気味にありました。
ここへ越してきた当初は、クーラーなしでも夏を過ごせるほどでしたが、年々暑さが増し、クーラーなしでは夜は眠いれないほどに。


しかも、比較的涼しい1階部分もここ数年はクーラーなしでは過ごせないほどになってきていました・・・
さすがに、昨年の夏は厳しくて、今年は必ずクーラーをつけよう、と主人と話していたのでした。


今年に入ってからいろいろとクーラーを比較検討したのですが、とにかく高い!!!
ですが、夏になると極端に外食が増える我が家にとって、クーラーをつけたほうがいずれにしても節約にはなるのでは?と。
(極端に外食が増えるのは、ただでさえ暑い中、キッチンで火を使って料理をしたり、その熱気がこもった中でご飯を食べることがかなり辛い状態なためです><)


そして、2週間ほど前に電気屋さんに来てもらい、見積もりを出してもらい、すぐにその電気屋さんにお願いすることに決めました。
今週月曜日に電気屋さんがクーラーを取り付けに来てくれました。


すでに猛暑に見舞われていたので、電気屋さんも毎日クーラーの取り付けや修理などとても忙しくされていたのに、できる早く取り付けに来てくれて感謝しています。


s-line_1527496596816.jpg
↑玄関上に設置。


我が家の1階には玄関を入ってすぐにリビング、そして、地下と2階に続く階段、その奥にダイニングとキッチンがあります。
完全に開放型の空間になっています。
いろいろ悩んで1階全体を1台で冷やすことにしました。


地下と2階へ続く階段部分にはレースのカーテンで間仕切りをし、すべての冷気が逃げてしまわないようにしています。
レースのカーテンであっても、その効果は絶大!
冬場には、階上から降りてくる冷気も妨げることができるので、かなり重宝しています^^


クーラーがついて早速ここ数日は午後の食事の支度から食事の時間まで稼働させていました。
開放型の空間、さらに、キッチンなどの火を使う場所などがあることを考慮して、大きめのクーラーにして正解でした。
これで、これからの夏は外食も減り、家でゆっくり家族で食事が楽しめそうです^^





スポンサーサイト
( 2018/06/01 09:32 ) Category 家のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!