fc2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

保護者会とボランティアの合同旅行へ 

しばらく更新が滞っておりました・・・><
毎日毎日何かと忙しくて、パソコンを開く時間がありませんでした。


久々の更新ですが、昨日は家族4人で「保護者会とボランティアの合同旅行」へ参加してきました。
昨年は私とらんらんときょきょの3人で参加していましたが、今年は主人も一緒に参加してきました!


今年の目的地は、『彰化の王功』。
ここは世界的にも有名な湿地で、潮干狩り体験や牡蠣の養殖で有名です。


午前6時に学校に集合し、午前6時半に出発。
早い出発でしたが、らんらんもきょきょもこの日をとても楽しみにしていたので、遅れずに自分でちゃんと起きてきました^^


午前10時頃、目的地に到着。


s-P_20180526_115206_vHDR_Auto.jpg
↑写真の車に乗って移動。


バスを降りると、ベトナムの交通手段の「トゥクトゥク」をもっと簡易にしたような乗り物が待ってました(笑)
そこに8人ほどが一緒に乗って、陸地や海の中まで!移動します。


s-P_20180526_115202_vHDR_Auto.jpg
↑子供たちは海に入って水遊び!


乗り物に乗って潮が引く場所へ。
この日は午後1時20分が干潮時間だったので、私たちが行った午前10時過ぎはまだ少し時間が早かった・・・^^;
潮が引き始めたころだったので、到着した場所はまだ完全には潮が引いておらず、大人の膝くらいまで海水があるほど。
それでも潮干狩りが楽しめる!とみんなジャバジャバと水の中へ(笑)


私は子供のころ、よく家族で潮干狩りに行っていたのですが、その感覚とはまったく違う感じの潮干狩りでこれはこれでかなり楽しかったです!


らんらんもきょきょも初めての潮干狩りを思いっきり楽しんでました!
あさり以外にもカニなどもいて、あれこれ探しながら友達と楽しい時間を過ごしたようです^^


が、潮干狩りはほんの20分ほどしか楽しめず・・・(苦笑)
日本の潮干狩り感覚でいたので、「え?こんな短時間で、しかもまだ完全に潮が引いてないのにもう終わり?」と(笑)
それでも小さいものから大きいものまで、ちょっと食べるには十分なあさりが取れました!!


s-P_20180526_114129_vHDR_Auto.jpg
↑短い潮干狩りの後は、牡蠣の養殖場へ。


その後、また乗り物に乗って牡蠣の養殖をしている場所へ。


s-InkedP_20180526_114639_vHDR_Auto_LI.jpg
↑生牡蠣の試食!!


なんとここでは、おじさんがその場で牡蠣の殻を取ってくれて、生牡蠣の試食ができるのです!!
氷とレモンを入れた水の中に、おじさんが殻から剥いてくれた牡蠣をポイポイと入れていってくれます。
それを自分でとって食べることができますが、さすがに生ものでちょっと・・・という人も。
私の主人もその一人でしたが、みんなが食べているのを見てちょっと試食してみた主人。
実は私の主人は刺身が苦手なんです^^;が、食べてみて、「意外に生臭さがそこまでないので、なかなかおいしい」と言っておりました^^さすがに新鮮なのでおいしかったようです、よかった、よかった!


お昼過ぎまで潮干狩り体験や牡蠣の試食など、なかなか充実した時間を過ごすことができました!!
たださすがに海で過ごすのは、かなり体力を消耗します^^;
子供たちはテンションが高い状態で、本当に元気!ですが、私はすでに午前中ですっかり疲れてしまいました・・・


午後からは苗栗県にある『雅聞七里香玫瑰森林』へ。
雅聞は、台湾の36年の歴史ある化粧品会社です。
化粧品自体に興味があまりない私ですが、こちらの会社はノンシリコンシャンプーやDIY化粧品に使用できる原液なども販売しており、低価格で高品質の商品を提供していることは知っていました。


滞在時間が短かった上に、すっかり疲れていた私は、写真を1枚も撮ることなく過ごしてしまいました^^;
ちなみに、友人から聞いて前々から気になっていた「ヒアルロン酸原液」や950ml大容量のノンシリコンシャンプー、高評価の固形石鹸を購入して帰ってきました^^


気になる方は、中国語ですが『雅聞』の公式サイトを参考にしてみてください。
また、台湾のデパートにも必ず店舗があるので、直接足を運んでみるのもいいかと思います。


午後7時過ぎ、今年は比較的早い時間に学校に戻ってくることができました。
らんらんもきょきょもまだまだ元気いっぱいでした^^
が、私はすっかり疲れてしまって、早々と布団へ(笑)
ですが、家族4人で楽しい旅行へ参加できて、素敵な思い出がまた一つ増えました^^
ちなみに、自分たちで取ったあさりは、今日の夕食のスープとしておいしくいただきました!!





スポンサーサイト



( 2018/05/27 21:37 ) Category 小学校のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て16年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(11歳)ととっても気の強い次女(8歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!