FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

トースターでベイクドチーズケーキとフライパンでウインナーパン 

昨日は、らんらんときょきょは午後5時まで学校でした。
しかも、一昨日から少し涼しくなっていたので、昨日は手仕事をして過ごしました^^


午前中には、「トースターでベイクドチーズケーキ」を作ってみました。
我が家はみんな、チーズケーキが大好き!!
久しぶりに食べたくなり、早速トースターでチャレンジです。


s-IMAG3382.jpg
↑見た目がかなり悪いですが・・・^^;





我が家は黒糖を使っているので、黒っぽい色のチーズケーキになって、あまり見た目がよくありませんが・・・
そして、チーズケーキの下部分の生地にはクッキーを敷き詰めました。
クッキー部分は砕いてそのまま敷き詰めるというレシピだったのですが、敷き詰めているときに「これ、バラバラになりそうだから、バターを混ぜて固めるほうがいいかな?」と思ったのです…
が、今回はレシピ通りに、と言うことで作ってみましたが、案の定・・・下地部分は半分以上がバラバラに・・・^^;


とは言え、味はとてもおいしいチーズケーキだったので、トースターでもケーキが焼けるということが判明し、次回は違うレシピでも挑戦してみようかと思っています。
家族には「おいしい!」と好評だったので、よし、よし!です^^


そして、夕方には「フライパンでウインナーパン」作りに挑戦!


混ぜて、捏ねて、発酵させて・・・と普通のパンを作る工程と同じですが、焼くのはフライパンで。
前回の「フライパンで塩ちぎりパン」を作ってとてもおいしく、家族にも好評だったので、今度は違うものにチャレンジを。


s-IMAG3380.jpg
↑焼きたてのウインナーパン。


丸々一本長いウインナーを包んでいます。
見た目はこれまた良いとは言えませんが・・・^^;
外はカリッと、中はふんわりとしたパンが出来上がりました!!


s-IMAG3383.jpg
↑今朝の朝食に。


本当に見た目がよくありませんね・・・><
まぁ初めてにしては、なかなかうまくいったと思います(笑)
とにかく、見た目は次改善する!ということで・・・味は本当に外はカリッと、中はふんわりとしたとてもおいしいパンでした。
ウインナーが丸々一本包まれているので、かなりボリュームがあり、おなか一杯になります。


これからどんどん暑くなってくるので、その前に、またいろいろと手仕事にチャレンジしたいと思います!!
暑くなってしまうと、キッチンに立っているのも嫌になるので・・・^^;
こちらのお友達もやはり今の時期に手仕事熱が上がるようで、毎日いろんなものを作ってるようです。私と同じ。
その彼女も、夏はキッチンに立つ時間は、短ければ短いほうがいいよね、と言っていたので、これまた私と同じですね^^


少しでも動けるうちに、どんどん手仕事をしていきたいです。
今日は予定があって、手仕事はできないかもしれませんが、明日にはまたらんらんときょきょと一緒に何かを作ってもいいな、と思っています。





スポンサーサイト
( 2018/05/05 10:01 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!