FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

フライパンで塩ちぎりパン! 

昨日からかなり空気が悪いここ大園です・・・
今年に入ってから、天気がいいのに空気が悪い(PM2,5とか・・・)日が多いので、せっかく天気がよくても洗濯ものや布団など大きなものが外に干せません。
窓もロクに開けられないので、これから暑くなってくる中、どうしようか?といろいろと考えてしまいます。


さて、そんな天気がよくても空気が悪いこんな日は、あまり出かける気にもなれず、家で何かできることはないか?と。
実はずっと以前からフライパンでパンが焼けると知ってから、焼いてみたかったので、今日早速焼いてみることにしました!


s-IMAG3375.jpg
↑塩ちぎりパン!


ややこしい過程もなく、なかなか手軽にフライパンでパンを焼くことができました!!
我が家、というよりは、台湾のガスコンロは、火力がものすごく強めなため^^;弱火であっても日本の中火から強火くらいにあたるので、写真にあるように真ん中がどうしても黒くなってしまいます・・・


それでも、ふっくらとおいしいパンが焼けました!!
実は数日前に小麦粉とベーキングパウダーでパンを作ってみたのですが、焼きたてはおいしいものの、ちょっと時間が経つとすごくおいしくない・・・><
そこで、今日はやっぱり強力粉とドライイーストに作ってみました^^やはりふわふわのパンは、この組み合わせの方がいいようです。


今はネット上にたくさんのレシピがすぐに検索できるけど、自分好みのレシピを見つけるのは、やはり作ってみないとわかりません。
失敗することもあるし、成功することもある。
そんな経験を積み重ねて自分好みのレシピを見つけていくのも楽しみの一つです。





スポンサーサイト
( 2018/04/30 12:38 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!