FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

小豆こんにゃくゼリーとバザーの準備 

今朝は、らんらんときょきょを送って行っている途中でバイクのバッテリーが壊れると言うアクシデントに見舞われ、途中かららんらんときょきょを歩いて学校まで送っていくという羽目に・・・^^;
今朝はまだ真夏のような暑さではなかったので、よかった、よかった・・・とあまり悪いように考えないようにしています。


と、今日は朝からバタバタした一日が始まったのですが、とりあえずいろいろとすることがあったので、帰宅してすぐに仕事を開始。


の前に、先日、あんこがたくさん残っていたのでどら焼きにした記事を書きました。→
まだ、もう少しあんこが残っていたので、今度は「小豆のこんにゃくゼリー」を作ってみました!


s-IMAG3358.jpg
↑小豆こんにゃくゼリー。


だいぶ前に買っていたこんにゃくゼリーの素があることに気づき、それを使って小豆をゼリーに。
写真ではスプーンで食べるつもりで撮ったのですが、こんにゃくゼリーなので、スプーンでは切れませんでした(笑)
フォークで刺して食べたほうが食べやすかった^^;


甘味が控えめだったので、きょきょにははちみつを付けて食べさせましたが、らんらんと主人はそのままでおいしい!と食べてくれました^^
こんにゃくゼリーなので、腹持ちがよく、家族には好評でした^^


さて、明日はらんらんときょきょが通っている学校のバザーです。
実は今週火、水曜日にらんらんときょきょは、中間テストがありました。
二人ともなんとかテストも無事終わり、明日のバザーをとても楽しみにしています^^


今年のバザーは、手作りのものを(主に飲食品)販売することになっています。昨年は、蚤の市。中古品、新古品を売りました。
バザーと蚤の市を1年ごとに交互で行うようになっています。
このことは、かなり後になってから知った私^^;


らんらんが2年生の時もバザーでしたが、なにせ私はそのことすら知らなかったので、特に何も手作りしませんでした。
と言っても、強制的に各自何かを作って、または、どこかで購入して販売しなければならないわけではないので、できる人が準備する、というものです。
私は外で仕事をしているわけではないので、比較的時間が自由になる身です。
だから、今年は、らんらんときょきょのクラスに手作り品を提供することにしました。


s-IMAG3359.jpg
↑ブラウニーを。


材料もたくさん家にあって、手軽に作れるブラウニーを作ることにしました。
写真は出来上がったブラウニーと、すでに包装して販売できる状態にしたブラウニー。
小さく切ったブラウニーを1つずつ子袋に入れて、持ち運びと販売しやすいようにしました。
ちょっと面倒ですが、この方が衛生的ですし、買った人も持って帰りやすいと思ったのです。


売り上げは、すべて各クラスのクラス費になります。
少しでも貢献できれば、と今年はがんばってらんらんときょきょのクラスの分を作ってみました。
自宅で作るものなので、大量生産は無理ですが、少しでも誰かが買ってくれればうれしいなと思います。








スポンサーサイト
( 2018/04/20 11:36 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!