FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

手作りどら焼き 

今回の風邪はなかなか治らず・・・先週末に咳がひどくなったので、主人が心配して病院へ連れて行ってくれました^^;
特に肺炎とかではなく、咳が長引いているだけとのことで、薬をもらって帰ってきました。
まだ少し咳は残っていますが、ひどい咳は収まり、やっと今朝、すっきりとした朝を迎えることができたところです。
今年の風邪は本当に長引くので、しっかり体調管理をしてまた風邪をひかないようにしておきたいと思います。


やっと今朝、なんとか元気に朝を迎えることができたので、朝からしっかりと掃除や洗濯をしたりして、心も体もすっきりさせることができました!!


少し前に「粒あん」を作って冷凍させていたものがそろそろ使い切らないと・・・という時期になってきたので、今日は体調も良くなったことだし、あんこを使ったおやつを作ることにしました。


s-IMAG3357.jpg
↑手作りどら焼きを。


我が家はステンレスのフライパンしかないので、油を敷かないとくっついてしまうためちょっと生地にムラができてしまっています・・・^^;
テフロン加工のものなら、綺麗な焼き色がついたのかもしれませんね。
次はコツをつかんでもう少し綺麗に焼き色を付けたいな、と思います。
生地が黒っぽいのは、黒糖を使っているせいです。


最後に余った生地で小さなどら焼きを一つ作ったので、早速私が食べてみました。
少し前に作ったあんこが少し水分が少なめのものだったので、ちょっと食感にしっとり感が足りませんが、それでもおいしいどら焼きができました!!


今日はらんらんときょきょが夕方まで学校です。
帰ってきて二人が喜んでくれるのが楽しみです^^







スポンサーサイト
( 2018/04/16 11:38 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!