FC2ブログ

私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

タケノコを下処理 

今年も近所の方からタケノコをたくさんいただきました!!
今年は違う家の方からいただいたので、種類が違うタケノコです。
毎年、本当に近所の方たちには感謝です!!


と言うことで、早速下処理をしました。
これをしないと食べられません・・・
近所の方が新鮮なので、そのままでも食べれるよ、と教えてくださったので食べてみました。確かに新鮮でおいしいのですが、下の方はさすがに苦みがありました^^;


s-IMAG3349.jpg
↑実際はこれの3倍くらいの量をいただいてます。他のはこの時下茹で中。


細長い小さめのタケノコの種類なので、ネットで調べてみると茹でてから剥いた方がやりやすいと書いてあったので、その方法を試してみることにしました。


先に茹でたほうがスルッと皮がむけてやりやすかったです!!
しかも、写真にあるのはほんの一部でして、かなり大量にあったので、一人で処理するにはなかなかの作業になったので、皮が向きやすいのはありがたかったです。


とてもたくさんいただいたので、いろいろな料理にして食べています。
今晩は家族みんなが大好きな「タケノコご飯」にする予定です^^
この時期はたくさんのタケノコをいただくので、らんらんもきょきょもこの時期限定の「タケノコご飯」が楽しみなようです!


タケノコをいただくと、「あ~これからどんどん夏になっていくな・・・」と思います。
台湾の春はとても短いので、ちょっとした春を感じることができてうれしいです^^






スポンサーサイト
( 2018/04/10 10:01 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て15年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(10歳)ととっても気の強い次女(7歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!