私の台湾生活 in大園

台湾生活、台湾育児、趣味のことなど

オーナメントを手作り! 

週末、らんらんときょきょが急に思い立って、去年のクリスマスに友人のmiyuさんからプレゼントで頂いていたオーナメントを作ると言い出しました^^


s-IMAG2740.jpg
↑なかなか集中して作っているらんらん^^


手芸感覚手作れるオーナメントキットを頂いていたので、今回らんらんときょきょはそれに挑戦!!


エンジンがかかるのがとても遅かったらんらん・・・
ですが、要領がわかるとなかなか集中して作成してくれていました^^


s-IMAG2739.jpg
↑黙々と作業を進めるきょきょ^^


きょきょは最初から最後までかなり集中して作り上げていました^^
この辺でも二人の性格の差が出てきます。


s-IMAG2749.jpg
↑自分たちで完成させたオーナメント!!


かわいいオーナメントが完成しました!!
ですが、私が最初糸を6本取りのまま刺してしまったため、最初だけやけに厚みが出てしまいましたが・・・^^;
それでも、なんとか自分たちで完成させられて、かなり楽しかったようです!


素敵なプレゼントをくれたmiyuさんに感謝!です。
そして、今年のクリスマスは手作りオーナメントが新たに加わり、さらに素敵な飾り付けになりそうです^^




( 2017/05/16 09:49 ) Category 手仕事 | TB(0) | CM(1)

2017母の日 

昨日は午前中に近くの牧場に遊びに行ってきました!!


s-IMAG2745.jpg
↑怖がりながらも子牛に餌をやるらんらん^^


歩いて10分くらいのところに牧場があるのですが、最近めっきり遊びに行っていませんでした^^;
実はここの牧場の奥さんが美容院をやっているので、私はそこでお世話になっているのです。
先日、私が髪を切っている間にらんらんときょきょは隣にある牧場に遊びに行っていて、その時にとても楽しかったようで、昨日また遊びに行かせてもらいました^^


s-IMAG2744.jpg
↑生まれて間もない子牛が気に入って、ずっと撫でていたきょきょ^^


私たちが行ったとき、ちょうど牛のお乳を搾っているところでした。
「触っていいんだよ~」とお主人に言ってもらって、きょきょがたくさんナデナデしてあげてました。
ここのご主人とも顔見知りで、いつもよくしてもらっています^^


らんらんときょきょにとってはこういう場所での時間は時間を忘れるくらい楽しい場所のようです。
近くにこういう場所がある我が家は本当に幸せです^^


そして、午後。


s-IMAG2748.jpg
↑らんらんときょきょからの母の日カードとプレゼント。


らんらんときょきょから学校で作ってきた母の日カードをもらいました。
二人ともとても素敵なカードを作ってくれていてすごくうれしかったです^^


更にらんらんからはたくさんのプレゼント、きょきょからは学校で母の日用に作って帰ってきたネックレスをもらいました。


この日のためにいろいろと二人で準備してくれていたようで、その気持ちがとてもうれしかったです。


またこれから母としてがんばって行こう!と思います^^




( 2017/05/15 09:48 ) Category 娘たちのこと | TB(0) | CM(1)

広い公園で凧あげ 

今日は午前中家族4人で八里にある広い公園へ遊びに行ってきました!


s-IMAG2729.jpg
↑小高い丘になっている場所で、らんらんときょきょはかけっこ!


八里の郊外にはよく遊びに行くのですが、八里郊外の少し手前に海が見える公園があります。
私と主人は以前少し散歩に来たことがあるのですが、らんらんときょきょは初めて。


八里郊外は人がたくさんいますが、ここは思ったよりも人が少なくてゆっくり遊ぶことができました。


写真奥に見えているのは、実はキャンプ場。
大きなテントが張られていて、テントすぐ横に車を止められるようになっていました。
結構たくさんの人がテントを利用しているようでした。


s-IMAG2730.jpg
↑今日は天気があまりよくなくて、遠くまではっきり見えませんでした・・・


天気がよければ向かいにある淡水がとてもきれいに見えるのですが、今日はあまり天気が良くなかったのでかなり霞んでいました。


周りに散歩コースもあり、たくさんの人がゆっくり散歩を楽しんでいました。


s-IMAG2733.jpg
↑何年かぶりの凧揚げ。


数年前に友人家族が買ってくれた凧。
もう何年も出さずにいたので、折り目がついてしまっていました・・・^^;
そのため、写真でもわかるようにどうしても右旋回して落ちてしまいます。


あまり遠くに飛ばすことはできませんでしたが、それでも久しぶりの凧揚げでらんらんもきょきょも大喜び!!
二人とも代わる代わる凧揚げを楽しんでいました^^


午後からきょきょが学校でテコンドークラブがあり、主人も午後から仕事だったので午前中の少しだけ遊びに行きましたが、それでもらんらんときょきょはとても喜んでくれてよかったです^^







( 2017/05/06 17:58 ) Category 家族旅行 | TB(0) | CM(2)

中部へ日帰り旅行 

最近、バタバタしていてなかなかブログの更新が出来ずにいます・・・


今週の月曜日、らんらんときょきょは先週土曜日のバザーの振替でお休み、主人もそれに合わせて休みが取れたので、家族4人で日帰り旅行に行ってきました!


目的地は、『台中科学博物館』。


s-IMAG2711.jpg
↑今回は初めて『台中科学博物館』の向かい側にある植物園へ。


と、行く予定だったのですが・・・なんとこの日は「メーデー」で公務員関係もお休みのため、博物館、植物園もお休みだったのです><
到着してすっかり植物園に入る気満々だった私たち。
急きょ行き先を変更することになったのでした^^;


s-IMAG2712.jpg
↑『果寶歡酵觀光工場』へ。


台中から南投へ移動し、初めに『巧克力工房』へ行き、ジェラートを食べたりしながらゆっくり過ごし、その後近くに新しい観光工場の『果寶歡酵觀光工場』という場所があったので行ってみることに。


s-IMAG2714.jpg
↑酵素に関する知識が学べます。


s-IMAG2715.jpg
↑この工場で作られている商品の紹介。


工場に隣接する建物に少し酵素についての知識が学べる場所がありました。


s-IMAG2713.jpg
↑商品の販売所。


ここで生産されている商品を購入することができます。
ここで果物狩りの入園券を購入して、果物狩りができます!
一人100元ですが、商品を購入すると入園券分が値引きされます。
私たちはここで790元分商品を購入したので、無料で果物狩りができました。


s-IMAG2722.jpg
↑工場から少し移動して果物園へ。


工場から車で5分ほどのところに、工場と契約している果物園があります。
そこで果物狩りができるんです!!
ここで育てられているのは、「樹葡萄」。台湾の正式名称は「嘉寶果」。日本語名は「ジャボチカバ」。


s-IMAG2716.jpg
↑あたり一面「ジャボチカバ」の木が!!


果物園のお姉さんが私たちを実がたくさんある場所へ案内してくれました!
実は「ジャボチカバ」という果物、私は全く知らなかったのです・・・
で、その果物のなり方に驚きました!!


s-IMAG2720.jpg
↑ジャジャ~ン!!


なんと木に直接実がなるんです!!
こんな風に実がなるものなんて見たことがなかったので、本当に驚きました。


今までに見たことも食べたことがない果物なので、どんな味なのかとても興味がありました。
見た目はブドウのような感じ。一粒食べてみると、中身は白い実でとても甘味があり、皮は酸味があり、種は赤色で柔らかめで噛んでもすぐに砕けて呑み込めました。
味はブドウとは全く違う、なんとなくライチなどの食感や甘味に似ています。


一人100元、4人で400元分支払っているので、本当は空箱1パック200元詰め放題食べ放題のところ、それも工場で商品を買っている私たちは2パック詰め放題できました!


らんらんときょきょは「おいしい!おいしい!」ととにかくずっと食べ続けてました^^
確かに実は甘くて、皮に酸味があるのでとてもおいしくて、私もついつい食べ過ぎちゃいました^^;


この場所で1時間半ほど食べながら果物狩りを楽しみました。


s-IMAG2723.jpg
↑果物園の帰りにであった花道。


綺麗な白い花がたくさんさいていました。
ちょうどたくさん花も落ちていたので、らんらんときょきょは匂いを嗅ぎながら拾ってました^^


次の日はらんらんもきょきょも学校があったので、この日は午後3時過ぎには南投を離れました。


s-IMAG2725.jpg
↑帰りの高速道路のサービスエリアにて。


らんらんときょきょは帰りも元気で、途中のサービスエリアで無料ゲームを見つけて遊んでました!


急きょ行先が変更となった今回の日帰り旅行でしたが、そういうハプニングもありつつとても楽しい日帰り旅行になりました^^
らんらんもきょきょも、そして私たち夫婦にとってもとても楽しい思い出に残る旅行になりました。







( 2017/05/05 11:18 ) Category 家族旅行 | TB(0) | CM(0)

2017跳蚤市場 

昨日はらんらんときょきょの小学校の『跳蚤市場(バザー)』でした!!


らんらんときょきょの小学校では、1年ごとに『跳蚤市場』と『園遊會』を交互に行っています。
今年は『跳蚤市場』の年でした。


らんらんにとっては2度目の、きょきょにとっては初めての『跳蚤市場』!!
二人ともこの日をとても楽しみにしていました^^


今年は今までになく『跳蚤市場』の前に、普段通り授業を行い、この間親たちは授業の様子を見学することができるようになっていました。
日本で言う「参観授業」を初めて行うことになってました。


s-IMAG2703_1.jpg
↑きょきょのクラスは「図工」の授業。


きょきょのクラスは、「図工」の授業でした。
今回は「いろいろな表情」と題して、自分で考えていろいろな顔の表情を描いていました^^


s-IMAG2705_1.jpg
↑らんらんのクラスも、「図工」。


そして、らんらんのクラスも「図工」でした。
らんらんのクラスは、「木」を描く授業でしたが、それぞれいろいろな「木」を描いていて生徒それぞれの個性が表れる作品に仕上がっていました。


参観授業の後は、クラブ活動のお披露目会。


s-VIDEO0137_0000009623.jpg
↑ダンスクラブのダンス。


らんらんときょきょはダンスクラブに参加しているので、今回は2人ともダンスクラブでかっこいいダンスを披露してくれました!!


そして、今回のメインである『跳蚤市場』の開始です!


私も今回は学校のボランティアとしてバザーをしたので、らんらんときょきょの様子を少し見に行ったくらいでしたが、二人ともとても楽しそうにしていました^^


s-IMAG2710_1.jpg
↑お店番をしているきょきょ。


きょきょは1年生なのでなかなかお金の計算が大変だったようですが、なんとかお店番をこなせたようです^^
この後、私の主人と一緒にいろいろなクラスを回ってお買い物を楽しんだきょきょでした。


s-IMAG2709_1.jpg
↑店番中のらんらん。


さすがにらんらんは3年生なので、しっかりお店番をこなしていました!
お客さんにいろいろと商品を紹介して売り込んでいました^^


らんらんもきょきょも自分のほしいものを買って帰ってきました^^
帰ってからは早速二人で何を買ったのかを見せ合いっこ。
二人で今日の『跳蚤市場』の様子を話しながら、自分たちで買ったもので仲良く遊んでいました。


二人にとって、また楽しい学校での思い出ができたようです^^




( 2017/04/30 11:08 ) Category 小学校のこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ろんろん*

Author:ろんろん*
こんにちは、ろんろん*です。台湾に来て13年が経ちました。台北から桃園大園へ引越して、台湾人の優しいだんな様、元気で明るい長女(9歳)ととっても気の強い次女(6歳)の娘たちと一緒に暮しています。周りは田んぼや畑ばかりの場所で、台湾生活を楽しんでいます。

ありがとうございます!